Even though we can't afford, the sky is over.

[評価概要]
今日聞いたアニソンとかエロゲソングの感想。全然知らないものばかりだし、映像確認はしておらず音声しか確認していないので、かなり理解に乏しいところがあるだろうが、以下の基準を基に評価をものしてゆく。
・気持ちよさ
・繰り返したさ
・自分の趣味との距離(普段聴くものとどれだけ違うかみたいな項目)(数値が高いほど遠い)
・異常性
※曲名については、調べる時間がなかったので間違える可能性があることをここで明記しておく。

[サブリミナル・アジェンダ
・気持ちよさ→66
・繰り返したさ→33
・自分の趣味との距離→78
・異常性→45
総合的に考えてかなりよい。それなりに気持ちよさがあるのがよい。ラップ部分がアルトネリコの戦闘曲を思い出す。やや異物感があるが、それはたとえるならエビにシッポがついているのようなもの。私はエビはシッポごと食べる。かなり濃口な曲。

[冬に咲く華]
・気持ちよさ→30
・繰り返したさ→81
・自分の趣味との距離→96
・異常性→18
普段あまり聴かないがよく耳にするタイプの曲調。というわけで歌詞がどういう情景を示しているかに重点を置く評価となった。今が愛しいから、という歌詞から今最高に幸せなのかよ、という単純な解釈になった。合っているかはわからないが冬に恋人とハッピーになったということだろうか?だとしたらちょっとそれは羨ましい。願いで彩られたエントランスにシャンデリア…のくだりが良かった。詳細が気になるのでけっこう聴き返したい曲。

[モラトリアム・クラスタ
・気持ちよさ→43
・繰り返したさ→49
・自分の趣味との距離→66
・異常性→45
マジョリティとの闘争、及び革命的精神に満ちたかなり社会性の高い曲。ただしここで言う社会性は人間関係的な意味を含むものではない。と思う。でも曲が終わりに向かうにつれてどんどん個人間のコミュニケーションに言及するような感じになっていったような気がする。どんな世界観なのかよくわからない。偶然手にした刃が何を示すのか。多分原作をプレイすればわかるのかもしれないが、おそらく脚本に相当準拠した歌詞になっているのではないか?間奏のギターがかなり好き。歌い方が某先生っぽい。

[Zen〜然〜]
・気持ちよさ→91
・繰り返したさ→77
・自分の趣味との距離→32
・異常性→57
かなり好き。タイトルで[膳]を思い出す。高校生の頃の自分が聴いていたらかなりハマるだろう曲。歌詞が何を示しているのか全然わからないのは曲に集中しているからだと思う。

[Burn Out!]
・気持ちよさ→80
・繰り返したさ→54
・自分の趣味との距離→74
・異常性→9
出だしからものすごいMintJamっぽさを感じる曲。時代性に富んでいる。チャリンコに乗りながら海を目指す時に聴きたい曲ベスト3に入る。お前らだけの虹を築いていってくれ。キラキラしている。でもなんでタイトルがBurn Out!なのか。不思議よね。

[星空のいま]
・気持ちよさ→73
・繰り返したさ→32
・自分の趣味との距離→98
・異常性→22
「いさせて」が印象的。すごくOPっぽい曲なのにあの頃は戻らないみたいに言ってるのを聞いて、オイオイこれどう始まるんだい?という気分になった(終わっとるやんけ!と思った)が、もう子供じゃないことくらいさわかってよと聞こえてきたので、そういうことですか、なるほどね。となった。えっちだ。

[ホントノココロ]
・気持ちよさ→93
・繰り返したさ→99
・自分の趣味との距離→75
・異常性→29
大変芸術点の高いOP映像が期待される一曲。I need youだけ言っていたいのは共感できるロゴスだが、その後I love youとも言っていたのが気にかかるが、多分異音同義語なのだろうという解釈に落ちついた。聴いていて飽きず、かなり好き。なお飽きるから悪い曲というわけではない(好きな曲もすぐ飽きることがあるので)。

[永久より永遠に]
・気持ちよさ→82
・繰り返したさ→55
・自分の趣味との距離→23
・異常性→43
Janne Da Arcとあさきとサンホラを混ぜましたっぽさを感じたのはなんでなのだろうか。全部好きなアーティストだから別にいい。急に血が流れてきてびっくりした。曲は歌いやすそうでかなり好き。奈良。

[ヴァーダー戦BGM]
・気持ちよさ→82
・繰り返したさ→66
・自分の趣味との距離→77
・異常性→61
たまに聴こえてくるピアノが好き。区切れがよくいかにも戦闘曲らしいかなりしっかりとした曲だが、遊びのあるメロディに鼻をくすぐられる。原作が何ゲームなのかはわからないが、キングダムハーツ(発想が古い)みたいなアクションRPGならなら中ボス系の曲にするとかなり戦闘にメリハリがついてよいと思った。

[猫撫ディストーション OP曲]
・気持ちよさ→81
・繰り返したさ→41
・自分の趣味との距離→44
・異常性→59
歌詞、何があったんだという感じ。


eclipse 改]
・気持ちよさ→76
・繰り返したさ→79
・自分の趣味との距離→21
・異常性→67
音がなかなか聴かない部類のものであるので物珍しさがある。

三宮についたのでここまでだ。