カデシュの戦い

奈良行きました、奈良。
奈良っていうとどんなイ
メージがあるでしょうか
。鹿とか大仏とか、とラ
ーメンズが言ったのも今
は昔。奈良はコンテンツ
がいっぱいの豊かな県で
す。四月あたりの、初め
の頃でしょうか。まだ桜
も咲いてはいなかった頃
のことです。私には年下
の従兄弟がいるのですが
、その従兄弟が彼女にふ
られた、ということでい
っしょに傷心旅行に繰り
出すことになりました。
彼と先生と私とで、彼の
車に乗って、何も考えず
阪神高速に乗りました
。どこへ行こうか、そう
だな東へ行こうか。我々
はふらふらと時速130km
で東へとすっ飛んでいき
ました。三重の山中のSA
鳥羽水族館、名古屋のラ
ブホ、そこで行われたセ
ッとか、近所で食べたラ
ーメンでありますとか、
鈴鹿サーキットにも寄り
ましたかね。まあ色々あ
ったのですが、帰りは奈
良県に寄りました。あれ
はもう夜更けのこと。奈
良の山奥にラーメン屋が
あるとのことで言ったの
が無鉄砲という名前のラ
ーメン屋。まるで我々の
旅路の終焉を飾るかのよ
うなその名前にどこか親
しみをおぼえながら、な
らんで入ったラーメン屋
の味がうまかったこと。
今でも覚えています。